MENU
【おすすめ】Amazonで実質1,000円オフで買い物できるキャンペーン! >>

【育休ママパパ必見】復職後の給料は事前に確認すべき。実際に問い合わせた方法を解説。

2020 4/30
【育休ママパパ必見】復職後の給料は事前に確認すべき。実際に問い合わせた方法を解説。

育児休暇も佳境に入った2月。
娘の保育園も無事に決まり、春からの復職準備をする中で、ふと疑問がわきました。

しおむすび

あれ?復職後の給料ってどうなるんだろう…

ママ社員からよく聞くのは、『育休明けは給料が減るよ』という声…。
似たような経験をしている方も多いのでは?

 

そこで、保育園内定&復職希望の報告を人事にメールする際、
ついでに給料についても聞いてみることにしました。

あわせて読みたい
【保育園受かったら】0歳児クラス入園までの流れを解説。モデルケースは品川区の認可保育園に決まった我...
【保育園受かったら】0歳児クラス入園までの流れを解説。モデルケースは品川区の認可保育園に決まった我...2月某日、認可保育園の申し込み結果通知当日。郵送されてきた自治体からの封筒を開けると…キターーーー!!!認可保育園、内定!しおむすびこの通知を待っていた!かく...

お金の話って、他人とする、
ましてや会社とするとなると気がひけてしまうという方も多いですよね。

でも、とても大事なこと!!

「復職後の給料ってどうなるんだろう?」と一度でも考えたことがある方、
ぜひ会社に確認してみることを薦めます。

 

実際に、復職後の給料について問い合わせした方法、確認したほうがいい理由を解説していきます!

私の経験が参考になれば幸いです。

この記事の目次
Sponsored Link

【育休から復職後の給料】確認する方法

相手:会社の人事
方法:メール

給料の話ですので、基本的には会社の人事が確認相手です。

育休中ですので、連絡手段もメールか電話がやりやすいと思いますが、
お金の話なのでメールで確認するほうがいいです。

メールが記録として残りますし、そもそもお金の話を会話でするのってハードルが高いですよね(笑)

 

私は、保育園内定&復職希望を報告するメールのなかで、合わせて給料を確認しました。

私が実際に送ったメールはコチラ

【育休から復職後の給料】なぜ確認すべき?

復職後は給料が変わる可能性がある

復職後は、出産前と同じ働き方をすることは難しくなります。

時短勤務や、フルタイムだけど残業なしにするなど
時間に制限を設けた働き方に変更する方も多いのではないでしょうか。

働く時間が減ると、もらえる給料も減るのは当たり前の話。
育休明けの復職では、今までの額から変わる可能性が高いのです。

 

また変わらずフルタイム勤務だとしても、給料に「見込み残業」が含まれている場合などには給料の算出方法が変わることがあります。

 

こればかりは会社によって規定や考え方が細かく異なるため、
実際にどうなのかは会社へ確認するほかありません。

【育休から復職後の給料】事前に確認するメリット

  • 復職後の家計を把握できる
  • 復職後に給料明細を見てがっかりしないようにする
  • トラブルの事前防止

復職後の給料を事前に確認するメリットは、大きく3つ。

 

復職後の家計を把握できる

復職後は、保育料などこれまでと違った支出が発生します。

家計の把握をするためにも、復職後の正確な給料は事前に知っておくことが重要です。

 

復職後に給料明細を見てがっかりしないようにする

前述したように給料が減ってしまった場合、
復職後最初の給料日に、明細を見て愕然とする…といったことが起きかねません。

そこで初めて本当のお給料を知るというのも辛いもの。

 

トラブルの事前防止

復職後の給料額が変更になったことを知らずに復職すると、後々トラブルに発展することも考えられます。

事前に把握しておけば会社と交渉する時間もできるため、不要なトラブルを未然に防ぐことにつながります。

【育休から復職後の給料】確認するベストなタイミングはいつ?

確認するタイミングは大きく3つあります。

  1. 産休に入る前
  2. 育休中
  3. 復職の報告時

基本的には、どこでも大丈夫だと思いますが
もっとも尋ねやすいタイミングは「③復職の報告時」かなと思います。

休職中に社内の規定が変更になる可能性もゼロではないため、復職直前に確認するほうが一番確実な額を知ることができます。

また復職の報告は会社にとっても嬉しい話題です。
それに合わせて尋ねると、確認する心証のハードルも少し下がるかと思います。

【育休から復職後の給料】確認する人は実際どれくらいいる?

Twitterでこのようなアンケートをとってみました。

 

総投票数が108票と多くはないので、統計データとしては信用度は高くありません。

とはいえ、85%の人が事前に「復職後の給料を会社に確認しなかった」と回答しています。大差がつきました。

確認した人の声

私と同様に「直接会社に確認した」という声は聞けませんでしたが、こんな方もいらっしゃいました。

▲ 自分で計算して確認したというママさん。
月給は計算通りの額だったそうですが、ボーナスは想像以上に減ってしまったとのことで、やがてフルタイムに戻したそうです。

確認しなかった人の声

▲ 聞く勇気が出なかったというパターン。

▲ 確認せず、時短で復帰したところ、
保育料を引いたら手元にほとんど残らなかったと後からわかったというママさんも。

尋ねる前に会社側から教えてくれた素敵パターンも

▲ 会社の方から復帰後の明細や処遇を教えてくれたという、すごく羨ましいパターン!
社員ファーストですね。素晴らしい。

▲ 復職面談の際に提示してくれたというご意見もありました。

【育休から復職後の給料】まとめ

復職後のトラブルを防ぐためにも、
事前に給料額を確認するのがベター!

確認する場合は、
復職前に、会社の人事へメールで確認するのがもっともスムーズ。

復職前に、会社の人とのコミュニケーションが減っている中で、人事へお金の話をするのは勇気が要るかもしれません。

ですが、後々にがっかりしたりトラブルに発展することを防ぐためにも、
事前に確認することをおすすめします。

待っているだけでは、会社は特に情報をくれないかもしれません。
むしろ、くれないパターンの方が多いと考えましょう。

欲しい情報は自らキャッチしに行きましょう。
給料額を知ることも、社員として十分な権利です。遠慮する必要はありません。

 

「みなし残業」が入っていた私の給料の変化については
また別途、記事にして報告したいと思います。

 

しおむすび(@shiomusubi_en

しおむすび

ツイッターではブログ更新情報を発信しています!気になっていただけたら、しおむすび(@shiomusubi_en)のフォローをお願いします♪

あわせて読みたい
【7/14まで】資料請求でファミリアのベビーバスタオルが無料でもらえる!こどもちゃれんじのキャンペー...
【7/14まで】資料請求でファミリアのベビーバスタオルが無料でもらえる!こどもちゃれんじのキャンペー...しおむすびベビーのいるママにお得な情報のシェアです!ベネッセ・こどもちゃれんじの無料資料請求で人気ベビーブランド・ファミリアのベビーバスタオルがもらえるキャ...
Sponsored Link

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

この記事の目次
閉じる